2011年03月07日

殺陣稽古!

昨日からの二日間は、殺陣稽古を集中的にやる。

なんとか予定通りに全シーンあたれて何より。

殺陣師の藤田けん様、本当にお疲れ様でした!

とても素敵な殺陣をありがとうございます!

後は僕らがどこまで完成度を上げられるか。

特に序盤の自分の殺陣パートの手数の多さに目を廻す。

案の定、本日は筋肉痛…。

後で録画したビデオを見たら、ま〜力が入っちゃってて大変そう。

しかしブラングがあった割には頑張ってたので、稽古をしっかりしていけば光も見えてきそうだ。


今回、殺陣パートのあるキャストは自分の周りでも体の効く人達を集めたので、なかなか見応えがありそうだ。

それにしても圧巻はオープニング!

今年になって急きょやることに決めたのだが、これには我ながら痺れた。

これはおもしろい舞台になるなと実感しました。

久しぶりにキツイ舞台だが、企画にノッてくれてるメンバーのおかげで、稽古場のボルテージは高い。

時間が経つのがあっという間だ。

まさに‘夢の時間’。

しかし、興奮してるのとまだ作業などがあるので眠れない。

この一番最初、舞台を立体に立ち上げていく今が一番大変だ。

おそらく最終日まで楽にはなれないだろうが、少しでも座組の負担を軽くしていきたい。

暖かくなったと思ったら寒くなったり、花粉症なのか鼻炎気味。

体調管理をしっかりしなきゃ。


そして今回は、座組メンバーのご紹介なんかをしていきたいと思ってます。

明日以降から時間を見つけてボチボチと、やっていきます!
posted by たいき at 02:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 稽古

2011年03月03日

読み稽古!

トゥルースシェル・プロデュース公演「LOST!? 〜冒険者たちへ〜」、読み稽古二日目。

なんせプロデュース公演。

固定メンバーで勝負する劇団とは違うので、いくら知り合いと言えど、各々のパーソナリティはなかなか把握しきれない。

蓋を開ければそれぞれがフリーダムで、結構カオスな状況。

ダメ出し、というかこの芝居への想いのような意見にも熱が入る。

セリフ以外で喉を枯らす。

でも、最後には演劇は‘熱’なんだと思う。

それを今のテーブル稽古の内に座組に伝えたい。

ネット時代、自分の大好きな‘音楽’や‘映像’は、今や‘情報’に成り下がった。

舞台だけは違う。

ライブだ。

いつか自分が勝手に師匠と思ってる方が言った。

劇場は人を呼び寄せる‘磁場’だ、と。

その空間に来てくれたお客様と、カンパニーが共有できる‘体験’があると思う。

その‘体験’を今回、提供できることを確信できる稽古だったと思う。

去年から少しずつリハーサルを重ねてきた甲斐あって、来月の本番までの道筋が見えた気がした。

今夜も皆の前で言ったが、後は役者さん達の‘主体性’に懸かってる。

でもきっと、素敵な芝居になる気配があります!
posted by たいき at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古

2010年02月10日

ゲネプロ。

小屋入り二日目。

キャストの誕生日を祝ってゲネプロ。

いつも写真を撮ってもらっている舞台写真家の加藤さんに、今回も来てもらう。

いつもありがとうございます!

そして終わって知ったのだが、脚本家のじんのひろあきさんが来てました。

これにはちょっと驚く。

去年のガソリーナの舞台に友人が出てたので挨拶。

この作品のバックボーンなんかを聞く。

ちょっと今日の演技は無理に頑張りすぎたか。

明日はリラックスして初日を迎えたい。
posted by たいき at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古

2010年02月09日

小屋入り!

いよいよ劇場入り!

昨夜は稽古場打ち上げを敢行。

思えばこんなに飲まない現場も初めてじゃないだろうか。

あっという間の稽古だった。

そして仕込みが無いのは本当に大助かり!

これで演技に集中できなければ嘘だ。


一昨日は景気づけに「ブロードウェイ♪ブロードウェイ」をDVDで観る。

これは感動。

しかし「コーラスライン」で3000人のオーディション。

今回の「ひみつのアッコちゃん」のストーリー、12万人応募って設定、凄いな…。
posted by たいき at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古

2010年02月07日

通し稽古で。

稽古も佳境に入ってきた。

昨日は集合早々、通し稽古。

そこである事件が勃発。

今回、2時間弱の上演時間中、アッコちゃん役をオーディションする制作キャストは出ずっぱり。

そして会話劇なので、出演してて汗をほとんどかかない。

どういうことが起こるか?

少し稽古場が冷えていたこともあるが、皆、トイレが近くなる。

ついに我慢できなくなったキャストの一人が、通し稽古の最中にトイレに走っていってしまった。

残された俺等は呆然。

通し稽古で突然そんなことをすることがどういうことか、よく分かっているキャストなので、本当にヤバかったのだろう。

元々体質的に頻繁な性質だということだが、実は俺も開始30分ほどで己の肉体に危機を感じていた。

そんなバカなと思う方もおられるだろうが、以外と舞台ではこの手のトラブルは多い。

本当に間に合わなくて、袖でペットボトルに済ませてしまう人、下だけじゃない、上から出るということで、もう解散してしまった某運動系人気劇団の袖には、いつもエチケット袋が用意されていたとか…。

大物俳優でも結構、伝説的な話を聞く。

誰もが認める重鎮大物俳優Yさんも、これは稽古中だったらしいが、力が入って思わず…。

また、前にチラッと共演させていただいた、人気俳優のFさんは裁判劇中、突然トイレに消えてしまい、舞台上がストップ。

共演していたこれまた人気女優のHさんは、2度と共演しないと本人言ったとか…。

20代の頃、友人と一緒に出演していた舞台でDVD撮影があった。

その撮影中に友人、十数分失踪。

しばらく後、舞台に復帰。

どうしても我慢できず、やはりトイレに走ったらしい。

…さて…この度どうなることか。
posted by たいき at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古

2010年02月04日

衣装合わせ。

201002031523000.jpg


衣装合わせで衣装が決まる。

今回は映画プロデューサーの役だが、本当にこの舞台のプロデューサーからジャケットを借りる。

Hさん、ありがとうございます。

しかし今回、舞台には出てるが基本は進行を見守っている役。

何もしてないのになんだか胃が痛くなってくる。

プロデューサーって大変だなぁと思う毎日。

まあ…バンバカ口出しするPもいるでしょうが…。

愛あるプロデューサー、熊代(役名)さんなのであった。

稽古の方もだんだん動きが出てきた感じ。

森さんの稽古はなかなか丁寧で参考になる。

静かに佇む役も居心地は悪くない。

本番までもうちょっと。

現場がこれからどうなっていくか楽しみ。

posted by たいき at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古

2010年01月27日

通し稽古。

昨日のOFFで、なんとかDMをやっつける。

今日は初の通し稽古。

今回、芝居が始まると(今のところ)暗転無しでラストまでほぼ出ずっぱりとなるため、今日も最後まで通るか微妙なところだったが、なんとか一本通る。

稽古場にいる時間=ほぼ舞台上にいる時間なので、集中が大変だ。
posted by たいき at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古

2009年12月14日

稽古場最終日!

200912131311000.jpg


←ついにオカマフル装備!

なんかオバサンなんだけど…。




今日で稽古場での稽古も終わり!

明日からいよいよ劇場入り!

最後なので衣装替えはもちろん、メイクもフルで試す。

なんせ衣装の早替えだけならまだしも、メイクも落としたり整えたりが数回。

本当に本番中は休みが無い。

バックステージは絶えずバタバタしてる感じになるんだろうなぁ。

なんかあっという間の稽古だったな。

posted by たいき at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古

2009年12月10日

集中稽古。

200912092344000.jpg
←稽古から帰って一人でオカマメイクの練習。

一見、それなりに見えますが(笑!見えないか!)、画素数少ないボロ携帯のカメラで撮ったので相当ゴマけてる。

この後、明後日の衣装パレードに向けて脱毛。

風呂場の電球が切れて、止む無く薄暗がりの中で作業。

ふと、今後の人生なんかに想いをめぐらす34歳…。



今日の稽古で作、演出家の脇親分が大なたを振るう。

上演時間のことを考えれば当然だが、緊張感が増す。

若手の頃に戻ったように、ぶつかり稽古が続きます。

いよいよ本番まで一週間!

posted by たいき at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古

2009年12月08日

衣装合わせ2。

200912071932000.jpg

←衣装倉庫にあったサンバダンス用の被り物を装着!

しかし顔が疲れてるな、俺。




今日からフルキャストでの稽古!

これまでNGや場面別の稽古などで、なかなか一緒になる機会の無かったメンバーが全員揃う。

総勢25名のキャストが揃うと、圧巻。

内女の子は二人だけ。

久しぶりにガッツリ男座組だ。


夕方からは最後の衣装合わせ。

今日で全部の衣装が揃う。

後は10日の衣装パレードが楽しみ…。

今回、ステージ衣装はハデハデです!

posted by たいき at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古

2009年11月26日

衣裳合わせ。

週初めに衣裳合わせ。

今回、衣裳の早着替え(早替え)が10回近くあるという鬼のような舞台で、演技していない舞台袖にいる時は、絶えず衣裳を着替えてるか、メイクをしてるか落としてるかという怒涛っぷり。

だから衣裳合わせにもたっぷり時間がかかり、全部で着替えは8着!(下着もあり)

4時間近くかかって結局全部終わらなかったです…。


なんせ衣裳はホントのオカマさん達に貸し出してるものなので、いくら同じ男性でもサイズがやっぱり…違かったりするんですよ!

ちなみに僕はなかなかサイズの合う衣裳が無い、手のかかる組の一人。


今回、大柄なキャストさんが多いのであまり目立ちませんが、普段、衣裳合わせでは結構いじめられる自分です。

以前、陸軍将校の衣裳で、ことごとくサイズが合わず衣裳さんに、「あんた、役者は衣裳に体を合わすのよ!」と怒られたりした次第で…トホホ。


というか、最近の日本人はガタイがいいのですよ!

…と言い訳に聞こえそうですが、これは結構最近ではよく聞く話。

でも最近稽古で体がどんどん絞れてきてるので、本番の時は衣裳が緩くなってる?!

…それはそれでまた、迷惑な話ですが…。


オカマダンスの方は振り付けが体に入ってきて、楽しくなってきた感じ。

どうせ本番はヒーヒー言いながらやることになるのだから、少しでも楽しむ余裕をもって挑みたいです。

躍りって楽しい!

芝居も少しづつ固まりだしてきてるので、体調を崩さず頑張っていきたいところです。
posted by たいき at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古

2009年11月16日

3月の芝居。

「COLORS」の時に台本読みを怠ったせいで(基本、役者なのに何かと何かを同時進行させるのが苦手)、「FAMILYー絆ー」の立ち稽古に苦戦。

セリフ覚えは悪い方じゃないが、なかなか入らない、というかセリフが日に日に増えてる…。

シーンによっては台本数ページ丸ごと変わったり、口頭でセリフをつけられるので消化が大変だ。

まあ、嬉しい悲鳴なんですけど…。


ダンスの振付もなんとかついていけるようになったが、本番ではヒールを履いて躍らなければならないので大変なのはこれから。

試しに最近、衣裳のヒールを借りて躍りだしてるが、爪先が痛い!

というかこれで舞台のかけ段(階段)や客席に降りるのが怖いぞ!

きっと足許を確認しながら降りちゃダメだろうからな!

芝居中に5曲以上のダンスナンバーを躍るのも初めてなんじゃないだろうか。

ヤクザでオカマ以前に、この時点で今回はチャレンジだ。

絶対捻挫とかして、本番を辛いものにしないようにしよう。


さて、ここで宣伝!

3月に出演舞台が決まりました。


戦国シェイクスピア第二弾


「SHINGEN」


期間:2010.03.14〜03.22 

劇場:東池袋あうるすぽっと



座組は現在関わっている「FAMILYー絆ー」と同じく脇組さんで、シェイクスピアの「ハムレット」をベースにしたお話のようです。

詳細が判りましたらまた更新します!

さて…今日は<「FAMILYー絆ー」の稽古が終わった後、その3月の舞台の殺陣稽古だ…。

この稽古スケジュール、死ねるぜ!
posted by たいき at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古

2009年11月12日

振付。

セルフ・プロデュースが終わってすぐに次の芝居の稽古。

一見、これまでから考えると幸せなローテーションだが、なかなか中身はヘビー。

ともかくダンス・ナンバーが初演より増えているので、大変だ。

稽古時間も当初聞いていたよりはるかに多い。

…これは休めない…。

台本をゆっくり読み間も無い。

走るしかないのだが…。

今回、オカマでヤクザの設定なのだが、オカマ・レビューのシーンが快感で堪らん。

これはちゃんとやって、楽しいレベルまで引き上げたい。

今回、逢川大樹、色んな意味で崩壊する可能性有り。
posted by たいき at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古

2009年11月05日

いよいよだー!

いやー、夏から僕が顔を赤くしたり青くしたりしているうちに、遂にトゥルースシェル・プロデュース公演「COLORS」も、本番を迎えることとなりました!

自分で言うのもなんですが、良いお芝居になったと思います!

明日からのお客さんの反応が楽しみだ!

後は役者達に、台本を書いた時の僕の熱い想いを、お客さんに伝えてほしいところです。

明日がどうなるか今からワクワク!


※おかげさまで初日と楽日は満員御礼となりました!
平日の夜の回、まだまだお席に余裕があります!!
posted by たいき at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古

2009年11月04日

最後のOFFだが。

3日は「COLORS」最後のOFF。

しかし俺は12月の芝居の稽古。

昼に顔合わせで本読み。

夕方からダンスの振付稽古。

夜は飲み会に参加させていただきました。

キツイが楽しい!
posted by たいき at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古

2009年10月31日

追い込み。

本番まで一週間をきった。

これまで滞っていたパートの問題が表面化。

うーん。

早め早めにかかっていたつもりなのだがなぁ。

どうやっても本番前はバタバタするものなんだろうか。

俺個人も音響オペがなかなかの作業量なので、落ち着いた初日は迎えられそうに無い。

しかし、どうなることやらハラハラするのが本番前。

今回は初日前に稽古が空くのでそれが心配だが、やるしかない。

低予算なので不安要素はつきものだ。
posted by たいき at 11:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 稽古

2009年10月30日

集中稽古。

今日から集中稽古。

殺陣師の西沢さんに入ってもらってアクションのチェック。

案の定、時間がかかる。

夕方から、ほぼ旅芸人のような同期がたまたま東京に寄ったので、強引に通し稽古。

というか明日からのためにもやって良かった。

感触はブランクがあるにも関わらず、なんとかなってるところは心強い。

嬉しいことに、OFF中だか芝居中に役者がニュアンスを変えてきてるので、なかなか楽しい。

本番も大荒れはなさそうだが、油断するとやっぱり後悔することになる。

後は鮮度なのだが、何回も場面抜き稽古をして固めるところは固めていきたい。

情けないことに、日常生活の疲れが溜まってきているが、どっかで早く俺も覚醒しないかなぁ・・・。

夕方から残り作業。

ろくに戦力にならず帰宅。
posted by たいき at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古

2009年10月28日

OFF明け。

二日OFF明けの稽古。

しかも時間はいつもより少ない。

BGMを外して(今回は低予算なので、本番の音響オペは俺がやる)全場を当たろうと思ったのに最後までいかなかった。

OFF明けは芝居の内容が落ちたりするものだが、今日くらいだったらこれからまた上げていけるだろう。

ちょっと細かいミスが多いのも気になるが、それも…これから煮詰めていくか。

大丈夫だろうとほっとくと結局本番で後悔することになるだろうから、手綱を締めていかないとな。

明日は劇場セットの立て込み。

今回は素舞台だから手間はかからなそうだが、V−NETアトリエ自体の片付けをやらなきゃいけないから大変だ。
posted by たいき at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古

2009年10月25日

結婚、おめでとう!

同期の女の子が結婚!

稽古の後に2次会に顔を出す。

久しぶりに同期と話して活力を得た。


「COLORS」も掛かりだしたのが早かった分、全体的に安定感が出てきた感じ。

俳優部も主体性が出てきている。

もう1、いや2ステップ上にいきたいところ。

そのためには壊す作業も必要かな。


これからの演出の作業はなかなか難しい。

これまで予想していたイメージの、上を想像してかなきゃいけないからだ。

現場での自分の演出の反応は悪くはないと思いたいのだが、効果的な言葉がうまく出てこない。

役者として演出している部分が強いのだろう。

今日の抜き稽古、ある場面で涙腺が刺激された。

自分の作品で泣きそうになるなんて、主観が強くて客観的になれていない証拠だ。

現場を仕切るのはエネルギーのいることで、座組も総てを把握するのが困難になってきた。

やっぱり蜷川さんって、凄いんだなーと素直に思う。

これから立込みなど作業が増えてくるが、まだまだ稽古できる時間はあるので、研ぎ澄まされていきたい。

そして最後は役者に完全にこの舞台を渡したい。

しかしなんであれ、これが自分の処女作だとは強く実感する。

何と言われようが構わないが、何故、自分がこの芝居を書いたのか、観ている人に感じて欲しい。

自分でもなんで書けたかよく分からないから。


…楽天がCS敗退…。

ワクワクしていたのだが、残念!!

ノムさん、お疲れ様でした
posted by たいき at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古

2009年10月23日

12月の芝居。

急遽、12月に芝居に出ることが決定。

演目は脇組プロデュースの「THE FAMILY・絆」で、本番は12月16日から20日。

今HPを見たら、ブログにダンス稽古してる自分が載ってた…。

内容は武闘派ヤクザが廃業してオカマになっちゃう話だが昔、「超能力やくざ」という芝居をやって友達に、「おいおい、片方でも勘弁なのが両方かい」と言われたことがあるが(評判はとても良かったです)、この度はどうなることやら…。

「COLORS」の稽古の後に、とりあえずダンスの振付稽古に参加。

演出ばっかですっかり体が鈍ってたので大変。

しかしある程度ステップを踏めたのは、これまでちょくちょくダンスレッスンに通った賜物か…。

公演の詳細はコチラ

http://www.waki-gumi.com/


さて、「COLORS」の稽古は実寸のアトリエ稽古に慣れると、やっぱりサイズの狭い稽古場では物足りない。

それでも荒く通し稽古。

ちょっと自分自身が油断してる感じがあった。

舞台は役者のものだと思っているが、今回は基本的にギリギリまで役者を信じない方がいいな…。
posted by たいき at 01:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 稽古