2011年05月30日

プロ野球。

最近はなんだかプロ野球を見る余裕も無い。

ヤクルト、首位で頑張ってるなと思ってたら、相変わらず交流戦が弱いようで、首位陥落。

他にも気になることがあるが、ウーン。

書く気が起きない。
posted by たいき at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日

気晴らし。

友達の芝居なんかを観に行く。
posted by たいき at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月21日

うー。

体調を崩していたのが、なんとか復調。

何かブログを更新したいが、書くことが出てこない。


とりあえず9月15〜19日のトゥルースシェル・プロデュース公演は、やります。


原発、収束してくれ〜。

う、う…。
posted by たいき at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月01日

いよいよ今日から。

いよいよ今日から「LOST!? 〜冒険者たちへ」の本稽古が始まる!

先週土曜日に、殺陣のパートだけ先行して顔合わせをしたが、なかなか先行きは楽じゃない。

しかし!

このチームならなんとかなる!

…と勝手に思ってます。

先週はホットペーパーの編集の方から、公演情報掲載の依頼もある。

まったく予想してなかったので、とても嬉しかったです。(どこでこの公演を知ったんだろ?)


まだまだクリアしてかなきゃいけない問題はあるが、きっとうまくいくでしょう!

ちょうど、去年の3月から台本を書きだした。

この1年、あっという間な感じだった。

さあ、プロデューサー真貝大樹から、舞台役者逢川大樹になる時だ。
posted by たいき at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月20日

プリングルス・イン・ダイナモ!

芝居のため一時脱退しているバンド、プリングルスのミニライブを観に行く。

会場が分かんなくて開演のギリギリに到着。

最近、観劇でもギリギリが多過ぎる。

これは反省。

パフォーマンスが始まってからの入場は演者に失礼だ。(紫の薔薇の人、速水真澄なら許す)


自分のバンド(一応)の演奏を客として観るのも不思議な体験だが、なかなか楽しかった。

ひょっとしたら参加できたんじゃなかったのかとも思うが、現状を鑑みると余裕はやっぱり無い。

トゥルースシェル公演の本稽古も、もう再来週から始まるというのにまだ作業やクリアしなきゃいけない問題が残ってる。

正直、今週は疲れが出たのかなかなか作業が進まない。

ともかく眠い。


その眠さを吹き飛ばす出逢いが今夜あった。

少し運命を感じる。

求めよ、さらば得られん、だ。


あ、後ライブの終わりにメンバーから衝撃告白。

いや〜、予想してなかった。
posted by たいき at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月14日

舞台写真!

久しぶりにアルバムを更新しました!

トゥルースシェル・プロデュース前回公演写真も、解説付きでアップしてます。

トップページ(http://aikawataiki.from.tv/akt/)のAlbumの項目からどうぞ!

それと、CoRichと演劇ライフでも写真をアップしてみました。

ご興味のある方は覗いてやってください!


演劇総合サイトCoRich

http://stage.corich.jp/troupe_photo_list.php?troupe_id=5843

演劇ライフ

http://engekilife.com/company/4493/gallery


※写真はいずれも、舞台写真家の加藤英弘さんが撮影したものです。
posted by たいき at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月05日

前売り開始!!

本日からトゥルースシェル・プロデュース公演、「LOST!? 〜冒険者たちへ〜」のチケット前売開始!

出演者の笹島かほるさんが、あおきさやかさんと相本結香さんの3人でやられているユニット、まじかる☆SKYのイベントで告知もさせていただきました!

本番まで二ヶ月、まだまだやらなきゃいけない作業はたくさんあるが、なんせ1年以上振りの舞台。

来月からの稽古が楽しみで仕方が無い!
posted by たいき at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月28日

トゥルースシェル・プロデュース公演「LOST!? 〜冒険者たちへ〜」宣伝始まりました!



Web版のシアターガイドに公演の宣伝をさせていただきました。

その他のサイトでも続々配信中です!

CoRich舞台芸術!

http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=25908

演劇ライフ

http://engekilife.com/play/19036

ご興味のある方は是非、コメントをください!
観劇後の感想投稿も大歓迎です!!


殺陣師の藤田さんと打ち合わせ。

2月の予定が見えてきた。

この方とはウマが合うのか、打ち合わせ後の飲みは時間があっという間に過ぎる。

今回、ゲームのキャラクターを役者が演じるという特殊な設定と今公演のテーマを、十分理解してもらえたと思います。

アクションパートはきっと素敵なものになると思う!

もちろん芝居も!

観に来たお客さんに、こんな時代でもポジティブなメッセージを届けられるものにしたいです!!


去年までやっていたバンド活動も先々週でひとまずお休み。

集中しだす時だ。
posted by たいき at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月23日

公演の顔が決まった!

lost 表.jpg

チラシの表面完成!
イラストのべかさくさん、そしてデザインの高岡さん、お疲れ様でした!


4月7日から開幕する、我がトゥルースシェル・プロデュース公演「LOST!? 〜冒険者たちへ〜」の前売開始(2月5日に決定しました)まで、チラシの入稿、やれる限りの各媒体の宣伝など、制作としては一つの山場を迎える。

チラシ、チケット、パンフのデザインもやってくれている、制作相棒の高岡嬢との二人三脚が続く。

今週は初めと末に共同演出の増岡君、殺陣師の藤田さんと打ち合わせも控えている。

これを乗り切れば、(そんなに楽にはいかないだろうが)いよいよ役者モードだ!
posted by たいき at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月16日

チラシのイラストが決定!

sekai5.jpg


4月舞台「LOST!? 〜冒険者たちへ〜」、公演の顔になるチラシのイラストが決定!!

イラストレーターのべかさくさんが、今回の公演用にアレンジしてくれたイラストで、作品内に出てくるオンラインRPGゲーム「ユグドラシル」の、世界樹のイメージで描いてもらいました!

ユグドラシルとは北欧神話で言うところの世界自体を示す大樹のことで、作者のべかさくさんはかねてから北欧神話を題材にした作品を多数書いている方だったので、まさに適任!

前回公演に引き続きチラシイラストをお願いしていた吉田さんが、仕事の関係で急きょキャンセルになってしまい、紹介していただいたのですが、素敵な出逢いでした!

吉田さん、そしてべかさくさん、ありがとうございます!!


…ああ…しかし1月ももう半ば…制作、演出の仕事ももちろんだが、そろそろ役者モードになっていかなければ…!
posted by たいき at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月08日

初夢を見た。

今更だけども、1月2日に初夢を見る。

季節はどうやら夏。

場所は渋谷。

夕方、仲間の出た野外イベントを手伝ったらしく、仲間と近くの立ち飲み屋から生ジョッキを持ち出してさっそく一杯。

関係者がこの後の打ち上げに誘ってくれるが、当日しか手伝ってないし、気を使いそうなのでやんわり辞退。

仲間は仕事の関係者と飲みに。

酒を飲めない後輩数人と、じゃあご飯でも食べに行こうかという時に、いきなり明石家さんまさんが登場し食事に連れて行ってくれるという展開に。


さっさと行きつけの店に向かってしまうさんまさんに後輩をつけ、自分は立ち飲み屋から持ち出したジョッキを返しに店へ。

んが、店を出てからまさかの迷子!

もはや渋谷が外国の雑踏と変わっていて泡を食う俺。

後輩の携帯もつながらず、異国の路頭に迷うこと30分。

2階にある高級中華料理屋の1階に降りて待っていてくれた後輩を見つけ、ようやく合流。

この時の時間をやたら正確に憶えていて、18時18分頃ジョッキを返した店を出て、合流した時は44分。

こりゃマズイなぁと席に向かうと、さんまさんは他の知り合いのところに行ったらしく、席を外している。

一人で残っていた後輩と、お互いのドキドキな30分を話していると、さんまさん登場。

しかし、向こうの席で盛り上がってるのか、立ちながらメニューの注文を促す。

んが、メニューに書いてある外国語がまったく読めず、中華なんだから適当にビールと餃子でも頼んどきゃいいのに、焦る俺。

ここは異国なんだ、俺(と後輩)帰れるかなとさらに焦る。

これまで軽快にトークを弾ませていたさんまさんの口調も、なんだか俺へのダメ出しにこれまた軽快に変わっていく。

ようやっと写真の出てた肉団子らしきもの(パーティーサイズで大量)とビールを頼むと、向こうの席に行ってしまうさんまさん。

芸能人の勢いに気圧される後輩に、友達がドラマの打ち上げとかで有名人と飲むと気を使うから、あんまり好きじゃないって言ってたとか話をしながら、とりあえずこれから来るあの肉団子を食べきらないと、今夜は帰れないかもなぁとぼんやり考えてるうちに目が覚めた。

なんつー初夢だこりゃ。
posted by たいき at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月01日

新年、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!!

さあ、初詣にでも行ってくるか。
posted by たいき at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月31日

気が付けば大晦日。

慌しく動いてるうちに大晦日を迎えてしまいました。

今年は夏以降からバンド活動が突然復活したり、来春の舞台の用意や手配なんかで特に年末はいつもより忙しい感じ。

トゥルースシェル来春公演「LOST!?〜冒険者たちへ〜」に関しては、出演者のこやまさんのイベントにお邪魔させていただいたり、同舞台出演予定だった盟友高橋和久君の参加が正式決まったり、打ち入りを兼ねた忘年会をやったりと、実りの多い年末になりました。

プロデューサー業としては後数歩、3月の稽古本格スタートまでが勝負。

そしてそれまでに役者としても作業を進めていく。

現場に入ったら共同で演出する増岡君に仕切りを任せて、役者に集中したい。

それでも様々な問題や作業は出てくるだろうから、年明けからまたしっかり準備していきたい。

ちょっと浮き足だったところもあったから、来年からは落ち着いていけるといいな。

何はともあれ皆さん、良いお年を!!
posted by たいき at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月22日

臨終。

祖母が逝く。

明日の天気は曇り後雨。

晴れの暖かい日に旅立ってもらって何より。
posted by たいき at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月03日

野沢那智さんが…。

というか俺のコブラが…。

いつかはブログで、リニューアル版のコブラの声にケチつけて(昔に比べて声が老けたとかしょうもないこと書いた)ゴメンなさい…。

やっぱりナチさんしかいなかったよ…。

…ご冥福をお祈りします。


新しいコブラはどうなるんだ?

まさかの松崎しげる復活だろうか?※

思いだせば初めて自分の小遣いで買ったシングルレコードは、劇場版ガンダム「めぐりあい・宇宙」と、同じく松崎しげるさんが歌う劇場版コブラの主題歌だった…。

オカンに趣味を疑われた…いや、確か小学校上がったばっかだったから、行く末を心配されたが(母さん、こんなんなっちゃったよ…俺)、劇場版主題歌の「DAYDREAM ROMANCE」は今でも好きな曲だ。

打ち上げなど、カラオケで歌う場合はそれなりに空気を壊す度胸と、周囲を納得させる歌唱力が必要だ。


tms3000201.jpg

※TVアニメ版がスタートする前に封切られた劇場版は、松崎しげるさんが主役コブラのアテレコを担当。
おそらくTVアニメの野沢那智版を見てから劇場版をTV放送かなんかで見た俺にとっては、子供ながら違和感があった。
スター・ウォーズのハン・ソロといい、松崎しげるは少し崩れた二枚目の主役というより、年季の入った任侠の人って印象を受ける。
posted by たいき at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月06日

秋。

20101006175552.jpg

←でかいが、家のパソコンのiTunesに入ってる曲が全部入って、まだあまりある容量…1万曲くらい入るんじゃなかろうか?
写真でも持ち歩こうかな。




食欲の秋!

運動の秋!!


…ということで、来年の舞台を睨んで実に久しぶりにジム通いを復活させる。

今回はもう、一番安いコース。

これで十分。

ホントはジムに通わなくても、ランニング(ランニング好き)なんかで体力作りはできるが、連日走ると膝が痛くなるのと、某ジムの50メートルプールの魅力に抗えなかった。(プール好き)

ランニングは1時間、プールは50を往復で100メートルだけノンストップで、休みながらクロールで2キロ泳ぐ。

それから軽い腹周りの筋トレ。

これを数ヶ月やれば、かなり体が変わる。

思えば昔、先輩に「ジムで1キロは泳ぐよ」と言われ感心したもんだが、いつの間にか俺も頑張れるようになっていた。

ブランクがかなりあったので心配だったが、数年前と変わらず体がもったので続きそうだ。

ひょっとして今が一番、体力があるのかもしれない。

学生の頃は役者は体力作りだ! 体が基本だ! と言われて体動かすの嫌だなぁと思ってたが、本当にヤバイと思うと人間、やれるようになるもんだ。


共演者だった後輩M君の誕生イベントに参加。

朝から晩まで、というか飲み会は朝まで言ったそうだから、実質ほぼ24時間、後輩の子が東京、千葉、神奈川と指定の場所を廻り、そこで待ち構えているゲスト(ホスト?)とイベントをこなすという摩訶不思議な企画だったが、気分転換になった。

ちなみに自分は来年の共演者と、初対面の某事務所の若手の子と3人で、歌舞伎町のバッティングセンターで待ち伏せ。

しかし、時間の都合で直接対決は無し。

買っておいた回数券を全部使い切れなかった…。

ちなみに次のポイントの花園神社では、某戦隊番組の元ブルーが!

しかしこちらも軽い雑談、というか立ち話とイベントのヒントを教えて終了。

一人で結構待ってたようだったが…大丈夫なのか?(その後、打ち上げに遅れていらっしゃいました)

イベントの関係で刀を持ってた関係者が、今日は得物を持ってる人をよく見かけたと言っていたが、ひょっとして渋谷の尖閣絡みのデモと関係あるのか?(ないか)

…というかこの日、渋谷では大規模な反中デモがあったらしいが…こっちはのどかなものだ…最後はフィギュアやロボットが沢山飾ってあるバー、ロボ太で打ち上げ。

ここも俺と同じ身長くらいのグレートマジンガーが店頭に飾ってあり、濃い店でした。

ともかく、おめでとう! M君!


尖閣問題は、世間の注目を集めた段階で船長を早々に釈放して、日中の緊張の高まりを肩すかしさせたような形となったが、結果は諸外国(主にアメリカ)に中国の理不尽さをアピールでき、そのことで中国も態度を変えてきたわけだが…某新聞で、日中ともに尖閣はうちのものと公言し、勝負は互角だった、みたいなこと書かれてたがホントにこれ、互角なのか!?

そりゃこれまでちゃんとアピールしてこなかった、他の領土もあるわけだが…。

なんだか残念。

こういった話題をブログに書いてしまった、自分も残念。


長年愛用してきたアイポッドミニが、突然紛失。

仕方ないから以前いただいた、アイポッドの30ギガの容量のやつを直す。

しかしこのいただき物、実は真ん中のボタンが陥没してしまって、ちょっと普段使うには具合が悪かったので、使っていなかったのだ。

前のミニの時もそうだったが、アイポッドは真ん中のボタンが凹んで押せなくなっちゃう故障がよくあって、今回もミニのバッテリー交換の時と同様、自分でバラシて見てみる。

ネットで修理に成功した人のレポートを見ながら、分解してみると…なんと! 真ん中のボタン部分って両面テープで止まってるだけなのかい!

この両面テープでちょこんと止まってる、クッションのような黒いゴム部分がずれると、ボタンがめり込んでしまって押せなくなるらしい。

この故障、修理に出すと結構費用がかかる(前の時は1年以内だったので無料)らしいのだが…。

無事に修理完了!!

よし、このアイポッドだけは完全に壊れるまで使い倒してやる!

しかし…マジでどこにいったんだ…俺のミニ…。

posted by たいき at 19:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月01日

10月。

10月に入る。

雨もあって、すっかり涼しくなった。

来年舞台の制作進行も、今月を乗り切れば一息つく感じ…かな。

後もう一息。

今回、衣装の発注の関係で半年前からキャスティングに動いてるのだが、なかなかこの縛りがキツイ。

後、一人なんだよなぁ…。


先日は尖閣問題のことを少し日記に書いたが、次の日に中国からの謝罪と賠償要求に見事なコンボ技だともう逆に感心する。

少し落ち着いてきたようだが、やっぱり大国の維持は大変なんだろうか。

一方、日本は今年もどうやら自殺者が3万人突破したらしい。

というのは以前、芝居でこの3万人というデータをネタに使ったのだが、実際は何人なんだ…?

実際より多いにせよ少ないにせよ、結構適当な数字なんじゃないだろうか…3万人より多そうだけど…。


うーん、いざブログを書こうとパソコンの前に座ると、書こうと思ってたことを忘れてしまう…。
posted by たいき at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月24日

雑記。

イチロー選手が日米通算3500安打、そして10年連続200安打達成。

色々と言われようが(せこい内野安打とか、メジャー1ラッキーな男とか)ファンだし、断固支持。

来年も頑張って、ぜひピート・ローズの記録を抜いてほしい。

それにしても打線不調のマリナーズを見ると、ファミコン時代のゲーム、ファミスタのナムコスターズを思い出す。

あのチームもピノとかいう脚の速いチートキャラがいて、内野安打やランニングホーマーをビシバシきめていたが、それでも4番は3割20本をマークしていたから、今のマリナーズ打線は異常事態か。

小学校の頃の、ホーナーが来日する前のヤクルトスワローズを思い出す。

ちなみにヤクルトだが、ノムさんがまた監督復帰する可能性が出てきたらしいが…個人的にノムさんは好きだが、現小川淳司監督代行にしばらくやってもらいたい気持ち。

長打力のついてきた首位打者青木もいるし、投手も優秀だがら来年は期待持てる…って、まだまだ今年のCS入り頑張ろう!


尖閣諸島をめぐる日中問題で、中国が大国のエゴ(もち、アメリカとロシアも!)を遺憾なく発揮している。

結局、拘束した中国人船長も保釈放する運びになるようだが、ホントにいつか沖縄よこせとか言ってきそうだな。(もう言ってきてるか)

ほとんどの隣国と揉め事を抱えている中国だが、マイルドに侵略行為が進んでいるようなのが怖い。

というか、マジで党が国や軍部を抑えきれなくなってるんだろうか。

それにしても各国も注目していた事案なんだから、もうちょっとやりようが無かったんだろうか?

スパイ容疑だかなんだか知らないが、因縁つけてくるヤクザみたいなやり方を在中の邦人にもかましてくるし…ワケの分かんない前例作っちゃって、今後どうするつもりだ…。

やるなよ絶対やるなよの上島竜平よろしく、やるなよって言うとやっちゃうんだもんなぁ。

所詮、こっちのルールが通用しない相手なんだから、今後も在中邦人、企業や国内にも影響ありまくりだと思うんだが…。

ヤフーのコメント欄とかで唐突に嫌韓コメントなんかを見ると、もう飽き飽きする部分もあるが、対外的にはもうそんなことどころじゃないんじゃなかろうか。

北朝鮮なんかそのうち‘朝鮮自治区’とかになっちゃう可能性もあるわけだし、そうしたら次は韓国。

本格的に、中国の猛アタックを受けちゃうんだろうか。

インドなんかも対中国の核整備を進めてるっていうし…なんだかこの閉塞的な不況の状況と世界情勢、嫌な感じ。
posted by たいき at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月09日

雑記。

20100907120021.jpg

←北海道物産展に思わず行ってしまいました!

いつか観光で言って、おいしい海産物をいっぱい食べてみたい!




♪タ・ト・バッ! タトバ タ・ト・バッ!!♪

今度の仮面ライダーは変身時に歌が流れるということで見てみる。

歌ってる人って、あのサファリパークのCMソングを歌ってる人ではなかろうか。

タとトとバは、タカとトラとバッタを略してるらしい。

公園でこれを口ずさんでる子どもがいたら、変身中ということだ。

なんで歌なんだ?と聞いてあげれば、歌のことは気にするな!と返してくれるはずだ。(付き添いのお母さんには警戒されるが)


昨日は凄い雨だったなぁ。


俳優の根津堪八さんが、とうとう俳優業を引退。

これからは演出、脚本と裏方業に廻るらしい。

ファンだったのでショック。


夜は大分涼しくなってきた。

日中はまだまだ暑いが、秋の匂いを感じた。

posted by たいき at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月03日

詩(うた)。

バリパラという番組があってたまに見るのだが、その中の幻聴妄想カルタが結構好き。

谷村新司さんじゃないが、あれには詩がある。※

バリパラの、障害とか笑い飛ばそうや!っていう明るい雰囲気は、あまり無理して作ってない感じで好感触だが、そんな中でもたまに噴出してくる、人の根源的な闇や苦しみみたいなものが垣間見えた時のハッとする感じが好きだ。


※昔、下ネタトークで谷村新司さんがビニ本には詩がある、というフレーズに衝撃を受けて今回使ってみました。
posted by たいき at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記