2011年12月15日

遂に…!

ムラマサ公演「白白(しらしら)」、初日を迎えました!

なかなか躍動感ある初日で楽しめました。

お客さんの反応も暖かかったかな。

ともかく今回、久しぶりにしっかり立て込んだ美術セットでやらしてもらってます。


芝居中は色々と心境が揺れるもんで、もう俺はダメなのかなと思う瞬間がある反面、やっぱり舞台が愛おしくて仕方が無いことがあって複雑だ。

今年は逢川も真貝も、舞台しかないのだなと実感する年だったな…。
posted by たいき at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月14日

ついに…mura+masa旗揚げ公演「白白(しらしら)」。

いよいよ明日からmura+masa旗揚げ公演、「白白(しらしら)」が開幕!

急遽、出演が決まってからこの一か月間の、なんと早かったこと…。


今回は主宰の一人、菊口富雅ことmasaとコンビ組むが、久しぶりの客演でもあるので存分に楽しみたいところだ。

群像劇だが何気に自分のパートはバディものなんです。


仕上がりもユーモアに熱いドラマとおもしろくなっているので、是非、観に来てくださ〜い!
posted by たいき at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月08日

ワーオ。

ムラマサ旗揚げ公演「白白(しらしら)」、初日まで一週間を切る。

昨日は初通し稽古。

個人的には大いに課題が残ったが、本日の稽古で少し解消されたか。

ともかく、主宰二人のムラ(北村泰助)とはマサ(菊口富雅)は同年代。

なんとか盛り立てたい。

集中稽古に入っているので、昼夜稽古して夕飯と言いながら結局飲む。

酒の入ったディスカッションでなかなか熱くなる。

が、もうラストスパート。

色々あった今年の、最後の舞台。

良いものにしたいです!
posted by たいき at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月28日

雑記。

12月に出演する舞台、「白白」の稽古も立ち稽古に入った。

なんだか微妙に忙しく、台本と格闘しきれてない。

来月の集中稽古に向けて、どっかで時間を作ってセリフをしっかり憶えださなければ…。

なのでアルバムにコメントをつけるのは年末年始になりそうです…。


今更だが、ソフトバンク日本一。

落合監督、残念。

だが凄い監督だった、というか選手時代も考えるとホント、野球界の完璧超人だ。

高木次期監督が信子夫人に三連覇を煽られて難しいと言っていたが、ちょっと情けないな。

ヤクルトなんか、オフに入って故障者続出だよ。


橋下さんが大阪府知事選で当選。

今後どうするのか、どうなっていくのか楽しみ。


コミックの「ガンダム オリジン」が完結したので買って読む。

コミック版はシャアの語りがやたらと挿入されるのだが、最後のアムロとのやり取りでは映画「CAA」でのララァについてのあのマザコン発言まで飛び出してビックリ。

まあしかし、いい歳こいたおじさんシャアが「ララァは私の母になる人だった」と言うよりはしっくりくるのかも。

ともかくオリジンのシャアはよく語る。

若者らしく苦悩も赤裸々に告白してしまって、幼少期からの過去編も考えるとアムロが空気になるくらいの主役っぷり。

アムロとのフェンシング戦も、その過去編≠ナのトラウマが蘇り、一瞬錯乱をきたすなど、赤い彗星$l間味あり過ぎだぜ。

昨今はすっかりヘタレ≠ネ印象のある、アニメ史上最強クラスのカリスマ・ダークヒーローの青春がたっぷり堪能できました。

…っていうか物語はかなりジオン寄りで、各キャラの背景がしっかりしてた分、アムロが薄くなっちゃった感じ。

最後の主題歌のところは漫画の字だけだけども感動した。

まさに思い出補正。

オリジンはアニメになるらしいから、子供と見よう。

子供と言えば、作者の安彦はずっと息子さんのMASATOさんにアシスタントしてもらってたそうだが、これも羨ましい話だ。

こんな時間になっちまった…。

久しぶりにブログを書くと、時間がかかる。
posted by たいき at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月17日

さあさあ。

MURAMASA旗揚げ公演、「白白(しらしら)」の稽古が始まる。

本番まで一か月を切っているのであまり時間が無い状況だが、久しぶりに役者に集中してやるので楽しみ。

盟友・高橋カズの紹介だが、トゥルースシェルの方も現代アクションはひとまず区切りがついて、これからどうしよう(いや、本当はもう動かなきゃいかんのだが)と思っていたところなので、自分の中で良い刺激が得られるといいな。


Facebookの方でクリックジャック被害に遭う。

同じく被害に遭った先輩から来たものだが、これは酷い。

気づいた日にすぐ削除したが、被害を拡大させてなければいいけど…。

いくつかSNSはやってるけど、定期的に更新するのはちょっと無理。

ツィッターとか何を呟けばいいんだ…。


先週から風邪が治らず、飲みに行けない状態だ。

それでなくてもやらなきゃいけない作業が多いので、年末はまた死にそうになるかもだなぁ。
posted by たいき at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月12日

さてさて。

ヤクルトCS敗退!

…っていつの話してるんだか…。

やっぱ(やっぱって言っちゃうんだよな)ダメだったか。

もう来年もダメそうな気がするぜ…。

こうなりゃ中日は日本シリーズ優勝して、落合監督は球団社長の鼻をあかしてやれ!(八つ当たり)

しかし今日の第一ラウンドも、あのソフトバンク相手になかなかの投手戦だった。

得点が二本のホームランってのも意外(それもなんか、たまたまスタンドに入ったようなあっさりした印象)だが、中盤まで見てたらちょっと勝てないかなって雰囲気だった(和田に抑えられてヒット出ないし)のに、延長戦まで粘っていつの間にか知らぬ間に勝ってる中日。

15年ほど前、演劇界では静かな演劇≠ニいう、絶叫とか派手な効果とかを一切排除した日常口語の芝居が台頭して今に至るが、中日を見てるとそれを彷彿とさせる。

静かな野球…。

そして青木はメジャーで通用するのだろうか…。(五十嵐みたいに微妙なことにならなきゃいいけどね)


って、久しぶりに頑張ってブログを更新してら、

手違いで書いた記事、途中で消しちゃいました。


久しぶりだなホンット、切なくなるぜ…。


邦画の「宇宙兄弟」の主題歌にコールドプレイが決定したそうで。

しかしこのバンド、プロデューサーのせいか、どんどんU2可してってるな。

まあ、ニュー・アルバムも好きだけど。

スウェーデンのジプシー・フォークパンクバンド、Rafvenがスクエニの要請で、チョコボのテーマ曲なんかをカバーするらしい。

大好きなバンドなので、これは聞いてみたいぞ!


さてさて、芝居の活動の方はこれからどうしようかなぁ、なんて考えていたところだったんですが、年末に一本舞台に出ることに決めました。

これから詳細をどんどんUPしていこうと考えております!
posted by たいき at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月05日

11月になったなぁ。

やったぁ、CSでヤクルトが巨人を撃破!

…とかブログに書こうと思ってたら、遂に中日と最終ラウンド。

そりゃ日本シリーズ行ってくれたら嬉しいが、あの10ゲーム差をひっくり返されちゃったトラウマというか、当時、「NIGHTDRAEMER」の稽古場で永野さんと、いやぁ、今年は絶対ヤクルトですよ、いやいや、何を仰いますか、勝負はゲタを履くまで云々…とか言いながら内心ニヤニヤしていたのが、10月入って、特に中日落合監督退団発表からのあの恐怖感ったら…。


もう一つ、こちらも内心ワクワクして先月末に乗り込んだ池袋演劇祭の授賞式。

受賞者のスピーチで初めて聞いたが、どうやら入賞団体には事前連絡があるらしく、連絡の無かったうちは入場時に受付で名札すら用意されてなかった。(トホホ…)

元々ダメ元ではあったけど、あんまりな感じでちょっとガックリ。

頑張ったつもりだったが、力及ばず…これを糧にまた頑張ろう。

※「NIGHTDRAEMER」の舞台写真をPHOTO Albumの項(トップページhttp://aikawataiki.from.tv/akt/からいけます。)にUPしました。
コメントなんかも追加していくつもりです。


3日の休日は同期会のバーベキュー。

うちは中学、高校と一貫だったので、皆との付き合いはかなり長い。

先月、やっぱり別の機会で飲んだ同期の子が言ってたが、感覚が家族に近い。

半日、というか12時間以上飲み続けるという、最近じゃ芝居の打ち上げでもあまりない長時間の飲みに次の日はさすがにちょっとグロッキー。

ただ、皆元気そうだったし、気分は大いに転換できたな。


それにしても11月だってのに、バーベキュー場の木々も青々としてたし、これから年末に入っていくって感じがしないなー。
posted by たいき at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月19日

日々過ぎて…。

またあっとう間に月日が流れる。

観たい映画(ストレスからか大量にレンタル)、録画しておいた番組、衝動買いしたTVゲーム…ほとんど手をつけずに今日まで至る。

Albumページも徐々に「NIGHTDREAMER」の写真をUPしだしてるが、なかなか作業進まず。

IMG_0302.JPG

「NIGHTDREAMER 〜コミックヒーローの夜明け〜」より


とりあえずセ・リーグ、中日が優勝。

落合さん、優勝する前に切られた感じだなぁ。

これは日本一になったのに解雇、とかあるかもな。

それよりもヤクルトだよ!

中日との頂上決戦で4連敗した時は、やっとブログを更新しようと思ってた気も萎えた。

ま、まだCSがある!

なんとなく空気的に中日落合監督に肩入れしちゃう気持ちもあるが、頑張るんだ!


数日前だが、大好きな舞台「上海バンスキング」の作者、斎藤憐がお亡くなりになる。

この舞台、学生の時分に観たのだが感激して今でもよく憶えている。

当時、年間かなりの本数の舞台を観てたけど、やっぱり名作は色褪せない。

再演はチケットが取れずに観に行けなかったが、またやらないかなぁ…。


4月にトゥルースシェルで上演した「LOST!? 〜冒険者たちへ〜」の舞台になったのは、「ユグドラシル」という北欧神話をベースにした架空のオンラインゲームだったが、どうやら同名のオンラインゲームがサービスを開始するらしい。

http://yg.mk-style.com/?dida=11mkygld0000000091&pageinfo=wmadap&type=1#

自分のなかではもはや幻の舞台になっている演目だが、もし再演することが将来あるとしたら演出プランも含めて結構、書き換えをするだろうな。


さて、今月頭の方に池袋演劇祭の意見交換会があって、後はいよいよ月末の表彰式を待つばかり。

せっかく参加したんだから何か爪痕を残したい。

初の制作・作・演出・主演に挑戦して、相当苦労する羽目になった「NIGHTDREAMER 〜コミックヒーローの夜明け〜」だったが、キャスト・スタッフの皆さんが頑張ってくれたおかげで結果的には評判も良かったし、やりたいこと、伝えたいことが描けたと思っているので、ダメ元で参加した春先よりはどうなるか今は楽しみです。

月末までには舞台写真のUPを終わらせよう!
posted by たいき at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月25日

終わって…。

第3回トゥルースシェル・プロデュース公演「NIGHTDREAMER 〜コミックヒーローの夜明け〜」、おかげさまで無事に公演終了致しました。

あれからあっという間に一週間近く。

楽日の次の日にお葬式に出席し、暴風雨の中移動し諸々後始末。

それから後片付け。

今回は熱は出なかったが、ともかく体が重い。

ポケットから携帯を出すのも億劫なほど、重い。

だからなかなかブログ更新できず、書きたいことあるが書けず、な感じで今日まで来てしまいました。

正直、今もずっとブログ書こうとPCの前に座って、気づけばこんな時間。

いや〜…今回も疲れたぁ。

これから作品の裏話や、写真もUPします!
posted by たいき at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月30日

なんだかここ最近…。

なんだかここ最近、訃報が続いているような。

声優の滝口順平さんが死去。

記事を見て、エーっと声を出したが、年齢の事を考えると最後まで現役だったのは羨ましい限りです。

ご冥福をお祈りします。

先々月だったか、レイ・ハラカミさんがお亡くなりになったのも個人的にはショックだった。

訃報ではないが、島田紳助さんの電撃引退もびっくり。

首相も変わるし、世の中動いてるなぁ。
posted by たいき at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月16日

稽古開始!

トゥルースシェル・プロデュース9月公演「NIGHTDREAMER 〜コミックヒーローの夜明け〜」(長い)、稽古が進みだす。

今回は作・演出・主演なので、平行して色々な作業をどんどん進めていかなきゃいけないが、現代アクションファンタジーと勝手にシリーズにした最終章の最後に相応しい、熱く、ドラマチックな物語になると確信を深めている次第です。


停電という、普段ではありえないことが起きたとある夜を舞台に、少年の成長と家族や兄弟、人々の絆、そして物語の再生を描く今作品ですが、これは3・11を経た自分なりの総括だと思っています。

芝居の稽古中だったあの日、恐ろしい震災が起き、戦慄したのを憶えています。

もちろん事態は収拾しておりませんし、これからどうなってしまうのか自分は皆目わからないのが現状です。

この5か月間ほど、自分なりにとても苦しい日々を過ごしました。

他の問題もあって、この公演で芝居はやめようと悲観したくらいです。

しかしあの日を境に、人と人とのコミュニケーションに変化が起きたのも事実だと思います。

今回のメンバー達も、あの日を共有した人間が多いです。

自分が強烈に思ったのは、起きてしまったことはもう、取り消せないということです。

でも…人間は人間同士助け合える、支え合える…。

それだけを頼りに、今回の台本を書きました。


今の台本の形になるまで待ってくれた、今回のメンバー、そして助言していただいた様々な方たちに感謝します。


これからの稽古こそが本当の闘いですが、胸を張って発表できるよう頑張ります。

正直、時間をかけた前作「LOST!? 〜冒険者たちへ〜」を超えることができるのかと自信を失っていたのですが、今、これこそがやりたい芝居だし、トゥルースシェルとしてやれる芝居だと思っています。


前回はマニアックにコンピューター・ゲーム≠題材に取り上げました。

今回は日本を代表する文化と言われるまでになった、漫画≠ェ題材です。

しかし、「LOST!?」の時よりもより濃厚で、温かみのある人間ドラマとなります。


−再生を信じて−。


後、今回もキャスト紹介をやろうと思っています!!
posted by たいき at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月14日

いよいよ。

トゥルースシェル・プロデュース第3回公演、「NIGHTDEAMER 〜コミックヒーローの夜明け〜」の本稽古が始まる。

制作・作・演出・主演。

どこまでやれんのかという感じだが、心強い仲間のいるチームなのでなんとかなりそうだ。


書き直して芝居の全貌が見えてきた。

後はこの一か月で自分がどこまで苦しむことができるか…。

先々月の状態を考えると嘘みたいな状況だが、きっと幕は普通に開くのだろうな。

その過程が予想がつかない。


一つ言えるのは、やっぱり芝居は楽しいなということだ。

次に繋げられる公演にしたい。
posted by たいき at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月09日

池袋演劇祭前夜祭。

20110808205448.jpg
池袋演劇祭の前夜祭に参加する。

トゥルースシェル・プロデュースが9月に公演する「NIGHTDREAMER 〜コミックヒーローの夜明け〜」は、第23回池袋演劇祭の参加作品。

ライバル劇団の視察も兼ねて(チラシもまだ出来てないのでおこがましいのですが…)、前夜祭のCM大会に行ってきました。

2分間の宣伝時間に、各団体とてもバラエティのある内容で、初参加として付け焼刃で参加しないで良かったというのが本音です。(しかも今回はメンバーのスケジュール確保すらままならなかった…)

ほとんど身内と言っても差し支えない(事実、自分の参加証は余ってたラビ番のものを借りた)ラビット番長の宣伝も面白かった。(惜しくも宣伝大会賞からは落選)

知り合いがいたので、ちょっと懇親して帰る。


台本の直しももう締切。

気候が暑くなったせいか、内容のボルテージが随分上がった。

これなら「COLORS」、「LOST!?」の流れを十分組めるし、自信作になった感じ。

今回は色々まいってたので、周りの仲間達にかなり助けられました。

これからが本当の闘いだけど、良いものに必ずしてみせるし、このメンバーならきっと出来ると信じてます。


ともかくやっと本日、全キャスティングが終了し、前売発売となりました!

すでに予約の方が何件かあるようで、嬉しい限りです。

またこれから、キャスト紹介などをやっていきたいと思ってます!

今週末からついに本稽古始動!!
posted by たいき at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月28日

野球観戦。

久しぶりのプロ野球観戦!

試合は神宮外苑でヤクルト対広島戦。

内容は接戦で良い試合。

敵チームだけど広島からはホームランも出て、連れて行った息子にプロ野球の醍醐味を感じてもらえたと思う。

思った以上に騒々しかったのと、夜の外出に慣れてなかったため、息子はちょっと緊張気味でしたが…。

なかなか気持ち良かった!

20110727193547.jpg

前は7回だったのが、今は5回に打ち上げる夏の風物詩、神宮の打ち上げ花火!
posted by たいき at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月25日

気づかないうちに。

アナログが放送終了。

テレビで日付が変更される瞬間を、ちょっと見たかったな。

9月舞台の用意が着実に進んでいく。

それでも課題がまだまだある。

もうちょっとでキャスティングも終わり、チラシができそう。
posted by たいき at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月19日

日々。

遅まきながら、なでしこジャパン、あっぱれでした。

女子サッカーを見たことの無い、ニワカ中のニワカでも素直に感動させられる事件でした。

腹に据えかねることの多い昨今、久しぶりにスカッとした。

日本、頑張ろう!


連休中は暑いし、なんだかまた苦しくなってきて辛かった。

9月トゥルースシェル公演を考えると、とても余裕は無いのだが一進一退。

こやまのきみちゃんを始め、前回「LOST!?」に出演してくれたキャスト陣が、再び出てくれるのが本当に救い。

しかし、本番が終わるまで携帯電話依存症になるのが辛い。

マナー・モードにしてると、ちょっとしたことで着信があったかと携帯を取り出したり、意味なくディスプレイを覗く日々が続く。

分かっていながらも、どうしょうもない孤独感と無力感に苛まれる時もある。

後輩がやっぱりプロデュース・ユニットをやってて、随分お世話になった。

彼が心身の調子を崩して辞めてしまったのも頷ける。

それでもまだ、自分は自分のオリジナル作品で勝負したいモチベーションがある。

ともかく演劇祭云々の前に、自分が納得できる形に公演を導けるかだ。


原田芳雄さんがお亡くなりになる。

これはショックだぞ!

歳をとったのか、こういうニュースは本当に寂しい…。


今週いっぱいが勝負。

幸いなことにまだ仲間がいる。

自分の闘いを頑張るしかないなぁ。
posted by たいき at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月11日

ようやっと。

トゥルースシェル9月舞台の台本執筆がようやく終わる。

と言っても、直しだカットだで8月の本稽古が始まるまではずっと台本とにらめっこ。

今は光よりも早くキャスティングを終了したい。

それにしても今日までの日々は、なかなかヘビィだった。

なんとかトゥルースシェルらしい台本が出来て満足はしてるが、メインキャストはかなり大変。

なんせ喫茶店でのワンシチュエーションで、ほぼ出ずっぱり…。

今回、アクションは控え目です。


それにしてもここ最近のニュースは頭の痛くなるものばかりだった。

何がとかじゃなくて、全体的にうんざり。


プロ野球はスワローズが好調で、今年はマジで優勝いけそう。

今月、ナイターを観に行くので楽しみで仕方がない。
posted by たいき at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月22日

調子が戻った。

何人かの仲間と飲む。

久しぶりな感じで楽しかったし、元気が出た。

帰ってレンタルしてきた音楽を聞いたら、これが良い感じ。

正直ここ最近、音楽を聴いても何にも感じない自分がいてなんだかなぁと思っていたが、今夜は気持ちが楽だ。

色々なことがなんとかなる気がする。
posted by たいき at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月12日

近所に散歩。

久しぶりに四谷にあるたい焼き屋さん、四谷若葉≠ノ行く。

やっぱりここのたい焼きはうまい。

ここはもう、30年以上前から通っていて、小さい頃は表のベンチからガラス越しに中でたい焼きを焼くのを熱心に見てた。

今や自分の子供がたい焼きが焼けるのを熱心に見てたりして、感慨深い。

子供ができたせいなのか、近所を歩くと自分が小さかった頃の感覚を突然、思い出したりする。

自転車で走り回ってたり、駄菓子を買い食いしたり、高い塀からジャンプしたり、ビルや一軒家なんかのベランダに上ってスパイダーマンごっこしたり。(おい)

夏になってくると、気持ちが新鮮な感じになってくる。

猛暑はキツいけど、今くらいのちょっと涼しい感じの気候、いいな。

昨日は新宿が反原発デモで凄い数の人だったなぁ。
posted by たいき at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月07日

なんとなく。

友達なんかに勧められて、フラッとフェイスブックを始める。

以外に友人、知り合いが多くてびっくり。

しかしまだ一回も書き込みをしたことがなく、使い方もよくわかってない。

スポーツニュースを見てたら、ヤクルトが1位に返り咲いてた。

来月、久しぶりに試合を観に行く予定。

気分転換になるといいな。

先月から続いてた息苦しさが抜け、最近は風が気持ちいい。

湿気も出てきたけど、やっぱり夏は好きだ。

散歩をしたり外で仕事もしてたので、少し焼けた。

今夜はこれから友人の芝居を観劇。

いい刺激になるといいな。
posted by たいき at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記