2015年01月01日

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今年も何卒、よろしくお願いします!!

真貝大樹
posted by たいき at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月31日

今年も…。

今年も後少し…。

今年は舞台を三本やって、それぞれ充実したものになったと思います。
7月の我がトゥルースシェル・プロデュース公演「箱舟の行末」も成功に終わり、11月もおもしろい役で、コメディとしてうまくいった。
12月の「紙谷悦子の青春」の再演も、成功した初演のプレッシャーを跳ね返せたと思う。

来年は4月1日〜5日に、盟友北村泰助主宰のENGEKIGENE旗揚げ公演「龍馬奇譚」が待っている。
こちらも是非、成功させて来年の勢いをつけたいところだ。
そしてなんとか新作を書くぞ!

ということで、来年もよろしくお願いします!
posted by たいき at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月24日

無事、終了致しました!

お陰様で、第五回トゥルースシェル・プロデュース公演「箱舟の行末」の千秋楽が無事に終了致しました!

本当に素晴らしい仲間達と、渾身の作品を上演できたと思います。

関わっていただいたキャスト、スタッフ、そしてご来場の皆様!

誠にありがとうございました!!

まだ頑張って続けていこうと思います。
posted by たいき at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月19日

「箱舟の行末」二日目。

第5回トゥルースシェル・プロデュース公演「箱舟の行末」、二日目も無事終了しました。
天気が日曜まで悪いのでヤキモキしていたが、昼公演も夜公演もなんとか開演時間まで曇りをキープ。
実は僕、かなりの晴れ男。
それも晴れてほしい日は、雨の予報もひっくり返すくらいの。
調子にのって芝居後の後説で景気よく、悪い天気も公演中は晴れ男の主宰がひっくり返します!
みたいなことをぶち上げて表に出たら、シトシト雨…。
まあ、比較的すぐにやんだんですが、明日からはちょっと調子にのるのはやめようと思います。
それにしても、面白い舞台になったと思います。
まだまだ、お席の方、余裕がありますので、お時間ある方は是非、この連休はすみだへ!
posted by たいき at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月18日

「箱舟の行末」初日。

遂に第五回トゥルースシェル・プロデュース公演、「箱舟の行末」の初日が開幕しました。
バタバタしましたが、お客さんも満員御礼で反応も良く、いい初日だったと思います。
まだまだ今後のステージ、お席の方に余裕があります。
企画立ち上げから一年。
渾身の作品となりました。
是非、ご来場くださいませ!
posted by たいき at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月17日

「箱舟の行末」いよいよ初日!

第5回トゥルースシェル・プロデュース公演「箱舟の行末」の初日が、いよいよ開幕します。
今は何を書いてよいのかわかりませんが、企画立ち上げから実に一年かかってしまいました。
台本は去年の第一稿から、ほぼ跡形もないほどに変わり、そのほか諸々の事が起きて今こうして初日前を迎えております。
全てを書ききれませんが、本当に色んなことがあったなぁ…。

劇場に入った初日、手配したお弁当をキャスト・スタッフ皆で食べてた時に、何か、わからないけど、これまでとは違った感覚で、ああ、いいなと思いました。
これまでプロデュースをやって初めての感覚。
延期もあり、度重なるエラーをやらかし、もうこれで最後にしようと何度思ったことか。
しかし、仲間や、関わっていただいた方々のおかげで、いつからか舞台作りという業務を信じられるようになりました。
明日、その舞台がなんとか開幕します。
あいにく天気が悪くなりそうだけど、最後まで晴れになるように信じてたりします。
渾身の作品です。
是非、ご来場ください!
posted by たいき at 03:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月04日

「箱舟の行末」初通し稽古!

本日はトゥルースシェル・プロデュース夏公演、「箱舟の行末」の初通し稽古を敢行!

粗削りだけれどもエネルギッシュな内容で、この公演の感触を感じています。

タイムは1時間35分。

上演時間は1時間40分程となりそうです。

本番まで2週間をきりました。

主宰として思うのは、もうこの作品は自分の手を離れ、走り出したなということです。

観劇された方々がどう感じてくれるのか、今からとても楽しみです!
posted by たいき at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月02日

番宣です!

只今、トゥルースシェル・プロデュース参加中の由利尚子ちゃんが、出演するネットラジオで「箱舟の行末」(7月17日〜21日)の番宣します!
ご興味のある方は、是非アクセスしてください!

7月2日(水) 22:00〜22:50
千住から世界へ発信!ネットラジオ局【CROSS WAVE☆SENJU】
『 いえまち×千住ヤッチャイ大ラジオ 』に出演

http://senjux.com/crosswavesenju
↑↑↑上記URLからスマホ&PC両方から観ることが出来ます!

よろしくお願いします!
posted by たいき at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月14日

本稽古開始!

いよいよ第5回トゥルースシェル・プロデュース公演、「箱舟の行末」の本稽古が始まる!

この時をどのくらい待ったのでしょうか…。

去年の夏から企画の話を進め、二度の延期を経て、ようやくスタートしたのだ。

主宰としても、制作としても、役者としても至らない部分は多々あります。

が、この舞台が必ずよくなるという信念だけは、持って進むのです。

暑い夏に暑苦しいけど、愛を込めて、挑もうと思います!
posted by たいき at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月01日

あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。
posted by たいき at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月14日

「紙屋悦子の青春」終了!

出演していた舞台、「紙屋悦子の青春」が無事終了致しました!

とても好評だったので、キャストとしても感無量です。

ご来場のお客様、誠に、誠にありがとうございました!!

次は来年2月のトゥルースシェル・プロデュース公演だ!


紙屋悦子の青春.jpeg
posted by たいき at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月22日

舞台出演中!

僕が今出演している、せんがわ劇場公演「紙屋悦子の青春」の初日が無事開きました!

初日のカーテンコールは異例のアンコールがかかり、手応えを感じてます。

11月12日まで毎週火曜日上演しているので、ご興味のある方は是非、ご来場ください!

29日の昼公演は売り切れ間近なようです。

詳細は↓
http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/09904.html
posted by たいき at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月31日

kapiプロデュース公演終了!

プロデュース公演、無事終了致しました!

ご来場の皆様、そしてキャストにスタッフの方々、ありがとうございました。

お疲れ様です!

また作品解説なんかチラチラやってくかもしれません。
posted by たいき at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月26日

いよいよ…。

僕が作・演出をしているkapiプロデュース公演「赤いキツネと緑のタヌキは…」、初日の幕がいよいよ開きます!

春頃からずぅーっとどうすればいい!と悩み続けてきた今公演も、お二人の女優、もりちえ、りんちゃんのお力で良い作品となりました!

ドキドキする反面、明日からの本番が楽しみでもあります。

いやーしかし、客席で自分の演出作品を見るの、実は初めてなんだよなー。

しかも今回は他の方の作品の演出もやっとります。

しかしかし!

もりちえとりんちゃんなら、やってくれると信じております。

ご興味のある方、ご一報くださるか、是非ご来場ください!

真貝大樹、渾身の短編集で御座います!!

http://aikawataiki.sblo.jp/article/69803190.html(ブログ内記事)
http://www4.hp-ez.com/hp/kapipro/page1(公式HP)

よろしくお願い致します!!!
posted by たいき at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月03日

明けましておめでとうございます!

時間が経つのが速いです。

あっという間に年を越してました。

今年も一本!

何卒、よろしくお願い致します!

_M3H0060.JPG
撮影:加藤英弘
posted by たいき at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月16日

終わって。

最後の更新から実に二ヶ月半。

先月、池袋演劇祭の授賞式があり、審査員評も送られてきたので座組のメンバーで集まって、それを酒の肴に飲む。

これで池袋演劇祭絡みのことは総て終了。

第4回トゥルースシェル・プロデュース公演「無貌の漂流」、残念ながら受賞ならず。

改めて、参加してくれたキャスト、スタッフ、そして観に来ていただいた観客の皆様、本当にありがとうございました!

報告が遅れて誠に申し訳ありません!


受賞はならずとも主宰としては手応えのある作品で、これからの広がりを感じる、トゥルースシェルの新たな扉を開く一本になったと思います。

今回は初めて完全に演出を人に預けたことから始まって、実にたくさんのスタッフ、アーティストに参加していただき(キャストよりも多かった!)、その共同作業の過程は自分の中で非常に貴重な財産になったと思います。

今回はスタッフ紹介が間に合わなかったので、スタッフさんとの苦労話や、個人的に感動したこと、感謝の気持ちなどを別記事で近日中にまたアップしたいと思っています。


芝居の内容に関してはやっぱり様々な意見が出ましたが、当初危惧していたよりは好意的な意見が多くてほっとしました。

いつも思うのは企画してから本番までの長い行程で、絶対に公演への自信や芝居のテーマへの信念のようなものは揺らがずに、そこだけはブレずに、そして最終的には関わった皆で楽しくやるということが信条のようにもなっている。


これだけ人々の趣味嗜好が多様化している昨今、劇場に集まった人々がある瞬間、一つのものを共有する、あるいは一つになる、というようなことは難しいのかもしれない。

とある有名演出家が言った、第三の舞台≠セ。

大昔の友人は、皆が一緒になるなんて気持ち悪い瞬間だと言って、その時の僕の芝居や、その時お世話になっていた人の作品を批判した。

「俺を感動させる気か?気持ち悪い!」

ようは価値観やテーマの押し付け、もっと悪く言うと感動の押し売りが鼻につくということだろうが、不思議と納得する言葉だった。

演劇学校の卒業公演の時、阪神淡路大震災があった。

芝居どころじゃないなと思った。

その数日後の卒業式の後、サリン事件があった。(先輩は卒業式当日で、なんとテロのあった車両の隣の車両に乗っていた)

とんでもない社会になってるんだな、と思った。

お芝居で何ができるとか、そんなレベルはとっくに超えている。

中越地震の時も、9・11の時も思った。

でもまだ自分への影響はそれほど大きくない。

そして去年の震災があった。

芝居どころじゃなくなったな、と強く思った。

でも、人が生きていく限り、人間が存在する限り、物語は語られ、終わらない。

台本にも書いたが、物語は人類の歴史であり、伝説であり、神話でもあります。

物語を紡ぐことのなんと尊いことか。

去年の震災で自分なりに芝居をやることへの結論を、今回の「無貌の漂流」に込めました。

そして今回、強烈に思ったのは僕は芝居が好きで、愛しているだなとわかったことです。

皆さん、また是非お逢いしましょう!

ありがとうございました。

トゥルースシェル・プロデュース主宰:真貝大樹


z42s7zid4m-20121116145034.jpg
posted by たいき at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月31日

二日目!

第4回トゥルースシェル・プロデュース公演「無貌の漂流」も、二日目を迎えました。

個人的にはなんとか落ち着いて物語をガイドできたのかなと思いましたが、そこでまた出てくる課題。

終わりは無い。

千秋楽が終わっても。
posted by たいき at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月30日

初日!

遂に第4回トゥルースシェル・プロデュース公演、「無貌の漂流」の幕が開く!

あっという間に終わってしまうだろうから、しっかりやっていきたい。

毎度、公演するたびに発見がある。

この本番を終えた時、次にあるのかな。
posted by たいき at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月28日

ダメだ…。

今夜でトゥルースシェル・プロデュース、「無貌の漂流」のキャスト紹介をおわらせようとしたのだが…ダメだ!

さすがに眠い!

寝る!!

20120827220927.jpg

キャストさん達を帰らせた後、ゴゾゴソと作業をするスタッフとワタクシ。

明日のために塗り物を、塗るべし!

塗るべし!!
posted by たいき at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月21日

JAPANアクターズTV出演!

また、JAPANアクターズTVに出演させていただきました!

http://www.ustream.tv/recorded/24787098
(24分50秒辺りから)

関係者の皆様、そして高橋カズ君、お邪魔致しました!

本当にありがとうございます!!
posted by たいき at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記