2010年05月10日

佐藤慶さん。

昼、テレビを見てたら、元スポーツ選手のお部屋拝見でクローゼットへ。

数ある服の中から、ユニクロに売ってそうな無地のロンTを引っ張り出してきて、衝撃の一言。

これ、40万円。

…例えば、いや、例えにもならないが、もし、うっかり、ひょっとして、万が一、或いは事情が変わって、自分がその40万円を買う、衝動買いする、と想像してみると、その衝動は、殺人衝動くらいの大きなものなんじゃないかと思ってしまうほど、自分って小市民…。


そんな話はともかく、俳優、佐藤慶さんが亡くなる。

小さい頃から何故か強烈に好きで、その理由は多分、なんだか怖くて悪そうで、でもきっとしっかりとした大人の男だから。

子供心に思ってたのは、世のお父さん達は浮気とかしてお母さんに怒られるが、そもそもどうして親父に浮気なんかができるんだろうということだった。

親父がもてるわけないと思ってたのだ。

もうちょっと歳を重ねると、その理由にお金なんかが挙がってくるのだが、佐藤慶さんみたいな渋いおじさんは、女の人がほっとかないと、子供心になんとなく解ってた。

いや、女の人がほっておいても関係無い。

佐藤のおじさんは、気に入った女の人にはグイグイいく。

それで女の人の方も、もー慶さんたら敵わないわーとか、口では嫌々言いながらも、篭絡してしまうのだ。

そして、奥さんなんかがいても関係無いのだ。

僕等子供は、佐藤のおじさんだからしょうがない、後、山崎努さんや三國連太郎さんもしょうがない、悪い大人ってカッコいいなー、ズルいなーと思いながらも納得するしかないのだ。(後、小学生の俺らの間では、かなり小さい頃から、ビートたけしさんもガキを笑わせてるけど、本当はワルというのが通説だった)

きちんとやることをやっている大人は、裏で悪いことをしてもいい。

なんだかそう思わせるインパクトが、子供心に佐藤慶さんにはあったのだ。

だから大人が見る映画でも、佐藤慶さんが出てくると目が離せなかった。

あ! 佐藤のおじさんが、なんだか綺麗な女の人を困らせてる! 主人公のニ枚目の人を困らせてる! と思ったら、主人公の人と友達だ! でも裏切った! わ! 佐藤のおじさん、殺されそう、頑張って! おじさん! 僕にできないような、悪いことして! 

…と大樹少年が思ったかは記憶が定かではないですが、ともかく残念な悲報でした…。


…ちなみに僕は、松田優作さんを知るのが佐藤慶さんより遅く、共演してる映画で、松田優作さんが佐藤慶さんに、「〜さすが新劇役者さんだね〜」とかなんとかアドリブをぶつけるシーンで、年上の佐藤さんに、アドリブを仕掛けるなぁ! とか学生の頃、思ったもんです。(佐藤さんはノー・リアクションだったと思う)

画面に出てくるだけで納得させられる、家のソファに座ってるだけなのに緊張感の走る、そんな説得力のある渋いお父さん。

40万円のロンTを、この人が持ってたら納得したのにと思うほど、憧れでした。

この方の演じた、「イーハトーボの劇列車」(故井上ひさしさん作)の宮沢賢治の親父の役、観たかったなぁ・・・。
posted by たいき at 00:19| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37788678

この記事へのトラックバック

佐藤慶
Excerpt: 私のなかの見えない炎 海から来た犬/ウェブリブログ エビちゃんが結婚 お相手はILMARIさん - 徳島新聞社 ロト6: すずきくんダイヤリー 7. 白日夢 | ネットトレンド保管庫 佐藤慶と北林谷栄..
Weblog: 忙しくても読める!旬。瞬。なニュース
Tracked: 2010-05-10 09:44

訃報 佐藤慶
Excerpt: 今日のびっくりニュース。これには、さすがに 驚いた・・・・・・(+o+)ほんとにびっくりです〜〜〜〜。佐藤慶/NHK DVD NHKアーカイブス ドラマ名作選集 NHK劇場「写楽はど..... 佐藤慶..
Weblog: 六千人の命のビザ
Tracked: 2010-05-10 20:19