2010年04月11日

というわけで。

今宵は日記を大量更新してしまった。

最近も台本の足しになるかと何本かDVDで映画なんかを観てた。


まず去年の話になるが、「スカイ・クロラ」。

もー観た時、何を思ったかは忘却の彼方…。

空中戦が凄いのと、企業が代理戦争してるってのがおもしろい。


続けてオンラインゲームを題材にした「.hack」。

薦められて観たのだが、言われた通り‘トリロジー’じゃなくて、‘サイン’の方を見るべきだった、大失敗。

ほとんど参考にならず。


そしてネタ用と、世界の終わりの感じを掴みたくて、「2012」。

主役達がありえない強運で危機を脱していく姿とか、今の首相とかけ離れてるイタリア首相とか確かにギャグだが、ところどころリアリティのある設定は、こんな事態になったらまず助からないと思うし、あんまり助かろうって気も起きなかったりもする、観てて…。

ともかく…


ゴードンが可愛そ過ぎる。


この映画は一言で言って、ゴードン※だ。

それ以外に無い。



※ネタバレになるので読みたくない人は読まないでください。

ゴードンとは、主人公の元奥さんの恋人で、主人公の息子とも信頼関係を築いており、博学でこの人類の危機にささやかに対抗するスキルを持った(主にセスナのパイロット免許)、常識人です。

そうです、この段階でお判りのように、すでにこの男には死亡フラグがビンビンに立っているのですが、この映画で問題になっているのは彼の死に様です。

これがあんまり酷い。

「スーパーマン リターンズ」の時も酷いと思いましたが、この映画はその斜め上をいっています。

長尺の映画なので、せめて見せ場をつくってあげればいいものを、ギリギリまで生かして、最後、とってつけたかのような殺され方には、これで人を感動させようと言うのかと恐れ入りました。

しかもこの映画、続編の「2013」がTVドラマ化されるらしい…。
posted by たいき at 01:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
お疲れ(笑)
充実してますね〜
次回作楽しみにしてますよ!!
最近、CSIに夢中な福です!
近々に逢えるのを楽しみにしてます!!!
Posted by 福 at 2010年04月13日 00:06
書き込みありがとうございます〜。

ともかく書くしかないです。

来週になったらもうちょっと定期的な更新になるかと…。

僕も海外ドラマ観たい…。
Posted by たいき at 2010年04月13日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37031493

この記事へのトラックバック