2009年01月18日

アイポッド。

200901181403000.jpg
←バッテリーと一緒にネットで買ったシリコンカバーも装着!
正直買ったのをちょっと後悔したデザインと感触…。
…まあ、100円だったからいいんだけど…。





アイポッドのバッテリーの調子がすこぶる悪いので、自力でバッテリー交換にチャレンジ!!

思えば番組打ち上げの景品でもらったこのアイポッドミニ

オシャレで高性能な新機種が目白押しな今、物凄い今更感が否めないが音楽が聴ければそれでいいのだ!

…まあ、本音を言うとナノタッチあたりが欲しいところだが画像とか持ち歩かないし、出先でゲームもやらないからな。

何より自分でバラして直すのが楽しそうだったので、年末にバッテリーをネットで買っておいたのだ!

しかし!!

いざネットで交換の仕方を検索してみると、な、なんと結構な割合で手術失敗の報告例がチラホラ…。

一番多いのはボディから中身を外す、出す時にホイールに直結してるコネクタを傷つけて、ホイールが動かなくなるパターン。

しかも両面テープなんかで外装の蓋をしてたりする(この大雑把さがアメリカン!)ので、ちょっと強引な力作業になる模様。

一応、ダメだったら親戚の使ってないクラシックを安く譲ってもらおうと思っていたので勢い良くいってみた。

手術中は分かっていながらも、ついつい力が入って精密機器部分にドライバーが触れまくり。

こりゃダメかと思ったけど、終わって動かしたらなんとか成功!!

でも中身をボディにしまう時に勝手が違っちゃったのか、ホイールはちゃんと回るんだけど、メインスイッチがちょっとボディに埋まってボタンの感触が微妙なことに…。

そう言えば昔、再起動ばっかくリ返して(ミニは使ってないと電源立ち上げに時間がかかる)スイッチが完全にボディに陥没して、アップルに修理に出したことがあったっけなぁ。

あん時はまだ保障期間で、無償で治してもらったなぁ。

音源もTUTAYAの半額デーの時にレンタルするものばかりでホント、音楽ライフに全然金かけてない…。


さて、ちょっと容量の多いバッテリーに換えたので今、ネットのアドバイスをもとに充電、放電を繰り返してるのだがイヤ〜。

…連続再生で20時間くらい再生してるんですけど…。

と言うことでともかくバッテリー、完全復活!

これでまた当分はミニを使うことになるな!!(もっといいヤツが出るか、現行モデルの値下げを期待しよう!)

posted by たいき at 14:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
Posted by 川神 at 2009年12月23日 09:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25627481

この記事へのトラックバック